セルフダイビングでウミウシ探索 葉山日帰り1ダイブ

f:id:bleudiver:20190708002127j:plain

2017年5月下旬

日帰りで葉山に潜ってきました。

今回はセルフ(バディ)ダイビングでウミウシを探しながら、スキルアップの練習をしていました。

最終的にはスキルアップどころではない事態に……。

 

 

葉山へのアクセス

JR逗子駅から路線バスで芝崎バス停で降りてすぐです。

私は東京なのでそこそこ時間がかかりましたが、横浜からだとすぐなので便利そうでした。

今回は車なので直接ショップへ向かいました。

 

今回は葉山ダイビングサービス様を利用させていただきました。

hayamadive.com

ショップはマンションの一階とベランダを利用しています。

住宅街の中にあるので荷物の管理は気を付けましょう。

1,2台は車を止められそうなので予約時に要確認。

私たちはセルフダイビングをしましたが、ガイドダイビングももちろん可能です。

手話だったり気象予報だったりいろいろ独自のことをやっているのでログ付けをしながらお話を聞くのも楽しいかと思います。

 

日帰りダイビング

1本目 権太郎

f:id:bleudiver:20190708002127j:plain

ちょうど潜りに行くときが干潮でした。

時間に余裕があれば満潮時を狙いましょう

かなりの距離の岩場を歩きます。

ウェットスーツかっちり着てきたのでしんどい。

 

f:id:bleudiver:20190708002641j:plain

シロウミウシ

真上からとっている写真ばっかりなので正面から写真を撮れるようになりたい。

そのためには中性浮力スキルアップをしなければ。

 

f:id:bleudiver:20190708003520j:plain

サラサウミウシ

 

f:id:bleudiver:20190708003319j:plain

コモンウミウシ

普通種が多かったですが、自分には初めて見るものだったのでなかなか楽しかったです。

 

f:id:bleudiver:20190708002719j:plain

オトメミドリガイ

珍しそうなのはこれかな。

かなり小さく、色味が岩と同化しているので見つけるのは困難かと思います。

 

さて、そろそろ上がろうとしたところ、足に激痛が走りました。

足元を見ると岩陰からガンガゼが飛び出していました。

まさかガンガゼを踏みつけるとは…。

 

アフターダイブ

ガンガゼの棘はダイビングブーツを簡単に貫いてきます。

葉山の病院で足に残った棘を抜いてもらいました。

この間に友人はガイドダイビングで潜っていたらしいです。

 

何事もなければ3時頃には横浜に戻れるそうです。

東京に戻るのも簡単そうなのでセルフダイビングの練習にはいいかもしれません。

 

まとめ

まさか1本で終わってしまうとは…。

このときの事故で水中ライトを紛失しました。

みなさんガンガゼには気を付けましょう。